気管支喘息とは

呼吸困難や咳、ゼーゼーという音が鳴る喘鳴などの症状の発作があらわれる疾患を気管支喘息といいます。これらの症状は、気管が慢性的に炎症を起こすことで、何らかの刺激で気管支が狭くなって起こります。気管支喘息の症状が発症しやすいのは夜間から早朝で、安静にしていると自然と改善することもあれば、治療によって改善することもあります。

運動誘発性喘息とは

喘息発作のうち、運動時に起きるものを運動誘発性喘息といいます。運動時は呼吸が多くなり、冷えて乾いた空気が多量に気管に入り込み、気道が冷やされて狭くなることで喘息発作が引き起こされます。
ほとんどの場合、20〜30分経てば回復するため治療する必要はありませんが、症状が激しい場合は薬での治療が必要なこともあります。予防には、マスクを着用したり運動前にウォーミングアップをしたりして気道を冷やさないようにすることや、発作止め薬の吸入などが効果的です。

アスピリン喘息とは

アスピリンという薬や、同様の作用のある薬の使用によって起きる喘息発作をアスピリン喘息といいます。
アスピリンと同様の作用がある主要な薬は、主に風邪薬や解熱剤、鎮痛剤、痛み止めの湿布や塗り薬などに入っていることのある、非ステロイド性消炎鎮痛薬というものです。
小児ではあまりみられませんが、成人の喘息発作のおよそ10%はアスピリン喘息が原因であるとの報告もあります。

喘息に症状が似ている、または移行しやすい病気

咳や痰が持続する主な病気 百日咳 近年成人によくみられ、2週間以上、発作性の激しい咳が続きます。
マイコプラズマ 熱(高熱)が出ます。以前から喘息がある場合は、症状が悪化することがあります。
結核 熱(微熱)が出ます。鑑別するために胸部レントゲン検査を行います。
急性気管支炎 風邪やインフルエンザにかかることで誘発され、症状があらわれます。
アトピー性咳嗽 アレルゲンを吸い込むことによって発症します。症状は喉のかゆみ、痰を伴わない空咳などです。
副鼻腔気管支症候群(SBS) 慢性副鼻腔炎、慢性気管支炎、気管支拡張症を合併して発症します。
後鼻漏 原因はアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎であるとされます。鼻水が気管に落ちて炎症を起こします。
胃食道逆流症(GERD) 胸やけがあります。痰は出ません。改善するためには胃の治療を行う必要があります。
心因性咳嗽 小さいお子様に多く見られる傾向があります。
肺癌 胸や背中が痛んだり、血痰が出たりします。
呼吸困難を伴う主な病気 肺水腫 喘息によく似た症状がみられます。心機能の低下が原因です。
COPD 主な発症の原因は喫煙です。症状には咳、痰、息切れがあります。
過喚気症候群 発症の主な原因はストレスなどです。過呼吸になります。
喘息と合併しやすい病気 花粉症などアレルギー性鼻炎 季節性アレルゲン(花粉など)が増える時期に発症します。喘息がある場合は症状が悪化します。

気管支喘息の検査

肺機能検査

肺機能検査は、肺活量や1秒率の数値を測る検査です。1秒率とは、息を思い切り吸い、一気に吐き出した際の最初の1秒間の空気量の割合のことで、呼吸機能検査の項目の1つです。1秒率は、70%以上が正常であるとされ、気管支喘息の発作が出た時は、この1秒率は減少します。

気道可逆性試験

気道可逆性試験は、気管支拡張剤(短時間作用型のβ2刺激薬)を吸入し、15〜30分後に肺機能検査を行い、気管支喘息かどうかを判断する検査で、診断や治療経過をみるために実施されます。気管支喘息をもっている場合は、発作がない時であっても気管支拡張剤の吸入によって肺機能が改善します。

ピークフロー

ピークフローは、自宅でも簡易的に使用することができるピークフローメーターという肺機能検査器具を使用し、息を思い切り吐いた際の空気の流れの速さ(L/分)を測定する検査です。

血液検査

血液検査では、患者さんがアレルギーを起こす原因物質であるアレルゲンを特定したり、IgEというアレルギーに関連するタンパク質や好酸球という細胞が増えていないかを確認したりします。

喀痰検査

喀痰検査は、アレルギーに関連する物質を特定したり、痰の中の好酸球が増えていないかを確認したりするために実施する検査です。

気管支喘息の治療法

気管支喘息には、狭まった気管支を拡げる気管支拡張剤(長時間作用型β2刺激薬やテオフィリン製剤)と、アレルギーを原因とする気管支の炎症を和らげる吸入ステロイド剤や抗アレルギー剤を併用した治療が主に行われます。
治療で症状の改善がみられた場合には、2〜3か月の間症状が安定した状態であることを確かめた上で薬を減らすかどうか検討します。薬はご自身の判断で中止しないようにしてください。

喘息の薬について

気管支拡張剤

テオフィリン製剤の主な副作用は、手の震え、むかつき、動悸、不整脈などです。
β刺激薬の主な副作用は、動悸、手の震えなどです。

ステロイド剤

ステロイド剤は、内服や点滴で長い期間続けて使った場合、副作用として感染症、胃潰瘍、骨粗鬆症、糖尿病、高脂血症、不眠症、顔面の腫れというようなものがあらわれます。吸入剤として使った場合は、吸入後にうがいをすることにより、副作用である口内炎や声のかすれなどを軽減することができます。

抗アレルギー剤

主に軽症の患者さんの治療に用います。さまざまな種類がある抗アレルギー剤ですが、吸入ステロイド剤に比べると効果は弱いです。

抗体療法(注射剤)

主に通常の治療では改善が難しい、重症の患者さんに用います。抗体療法は、血液検査を施行し、患者さんにあった注射剤を選択させていただきます。ただ治療が高額になる場合もありますので、治療導入の際には費用などについても説明させていただきます。

妊娠・出産と喘息の悪化

もともと喘息のある方が妊娠した際、その後の喘息の症状がどうなったかについて調査したところ、「改善した」「変わらない」「悪化した」の3項目は同じ程度の割合となっています。悪化した方は多くの場合、妊娠中の薬の使用に不安を感じ、自己判断で中断してしまっています。喘息管理を正しく行えば、妊娠自体で喘息の症状が悪くなるということはそれほど多くありません。
妊娠していてもご自身の判断で薬を中断せず、主治医の指示に従って適切な喘息の管理をすることが重要です。