発熱外来

当院では5日以内の発熱があった方、感冒症状がある方の診察は完全予約制とさせていただいております。待合室、診察室に限りがあり、その他の患者さんへの感染拡大を防ぐためにも、連絡なく来院した患者さんの診察はお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

発熱外来について

当院では、外来の患者さんに安心して受診していただくために、発熱症状のある方や濃厚接触者とされた方を分けて診療する発熱外来を設置しております。5日以内の発熱や咳、痰、倦怠感などの症状がある方は、発熱外来にご相談ください。
なお、発熱外来は、通訳が必要、受診する方がお子様で保護者の同伴が必要な場合など特殊な場合除き、基本的には症状のあるご本人のみがご来院ください。
当院の発熱外来は予約が必要ですので、受診をご希望の場合は事前にお電話でのご予約をお願いいたします。待合席数と診察室に限りがあるため、連絡なく来院した患者さんの診察はお断りさせていただきます。あらかじめご少々ください。

発熱外来の対象となる方

• 息苦しさ
  • 鼻水
  • だるさ、倦怠感
  • 喉の痛みや違和感
  • 嗅覚や味覚の違和感
  • 嘔吐
  • 便の柔らかさ・水っぽさ(下痢)
  • 新型コロナウイルス陽性者と接触した方の体調不良

※ただし、上記の症状があっても、慢性的である場合には通常外来で対応できることがあります。お電話にてご相談ください。

発熱外来を受診する際のお願い

院内感染の予防のため、以下の事項にご協力お願いいたします。
  • 発熱に限らず、新型コロナウイルス感染症の症状は様々です。上記の症状がある場合は、熱がなくても必ず事前にお電話、ご予約の上ご来院ください。
  • 予約せず通常外来に来院されることは、発熱がない、電話がつながらない等の場合であっても固くお控えください。診察をお断りすることもございます。
  • 受診の際には、車内でお待ちいただだくようお願いしております。車以外で来院される場合は、お電話でその旨をお伝えいただければ、診察室までご案内いたします。
  • 多くの患者さんが来院された場合、診察までお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
  • 当院は、医療のひっ迫が予想されるなかでも、地域の方々に寄り添い、最大限貢献できるよう尽力したいと考えております。受診される患者さんにおかれましても、感染対策へのご理解とご協力を改めてお願いいたします。

当院で対応している検査

抗原検査

鼻咽頭拭い液を採取して、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの抗体を調べる検査です。現在の感染有無が分かります。結果が分かるまでにかかる時間は15分程です。発熱や咳のある場合は健康保険が適用されますが、無症状の場合は健康保険の適用外となります。